人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランプ

この間の事です。

友達のTOSHIKI君がつぶやきました。

「トランプってなんで4種類やねん」と。

TOSHIKI君は山形出身です。

な~んか気になっちゃった僕はぐぐってみました。

したらまぁ~、奥が深い事深い事…。

え~と、
トランプって
スペード クローバー が黒で、ハート ダイヤが赤ですね。

もともと発祥も確実なものは分かってなく、たぶんこうなんじゃないか程度のことしか分かってないそうなんですよ。

1つは中国発祥説。

麻雀パイってそれぞれの牌が4種類あるんですけど、それがカードになって4色に分かれたってお話。

もう1つは四季を表すセツ。

トランプの1~13 全てを足す。

それぞれが4種類あるので かける4

すると合計が364。
それにジョーカーを足すと365。

で、トランプにはもう1枚のジョーカーが入ってますよね?
これエキストラジョーカーっていうんらしいです。
これを足すと366。

閏年として考えるとちょうど数が合うらしいです。

して、
カードはジョーカーを抜くと全部で52枚。

これはなんの数かと
1年は52週あるらしいんですよね。

で そもそもトランプって何の為につくられたかと言うと、占いの為らしいんですよね。

それぞれのマークには色んな意味があるんです。

その1つの意味合いのなかに季節を表現する意味もあるんですね。


ふかーーーーーーーー。


してね、
タロットってのも元はトランプから派生したもので、
より占いに特化させたモノらしいんですよ。

して、
ジャック クイーン キングの顔のはいったカードがありますよね。

これには昔のカードのモデルがいたらしいんです。

アーサーキングとか、その騎士のランスロットとか、カエサルとか旧約聖書のヤコブの奥さんとか、、、

色々な有名なひとがモデルになっていたようです。


疲れてきました。。。


で、ダイヤのキングをちょっと見てみて下さい。

このひとだけ横向いてますよね。

これは元々モデルがカエサルって人なんですね

紀元前100年くらいに産まれた軍人さんなんですが、このひとはこよなく宝石を愛したひとらしいのです。

だからダイヤをずっっと見てる。

とか、言われたり。

昔のコインにこの人の肖像が描かれていて、その肖像がよこを向いていたからトランプも横を向いてるともいわれております。

何1つ確かな事が分かってない笑

深いですねぇ。
なんか気軽にババ抜きとかできなくなってきました。

最後に1つ。
トランプのスペードだけ豪華に描かれてますよね。

これにもちゃんと理由があります。

昔トランプにはトランプ税というものがかけられていました。

その証明の為にトランプのカードは刻印がされていたらしいです。

それが税金を逃れるために自分達でかくひとも現れるのでちょっとやそっとでは真似できない複雑な模様にされたらしいです。

あと、日本にも昔はトランプ税ってのがあったらしいんですね!
それが消費税が出来た時に統合されたというお話です。

ちなみに子供用トランプだけは無税だったというお話。


へぇ~~~~~。


野坂でした~
by HairDressingZele | 2012-02-20 22:50 | 最近のこと・・・